YOMIRENではたらく
Environment
「仕事もプライベートもとことん」が叶う、YOMIRENのワークスタイル
より良い仕事を生み出すためには、プライベートの充実は欠かせません。
YOMIRENでは従業員一人ひとりの人生を尊重し、ワークライフバランスのとれた毎日を送るための福利厚生を豊富に用意。
職場環境やプライベートの充実を図るサポートはもちろん、ライフステージの変化にも対応した働きやすい支援を積極的に実施しています。
YOMIRENが大切にする
ワークライフバランス
- 年間休日125日(2023年)
- 完全週休2日制(土・日・祝)
- 産休・育児休暇取得実績あり(女性・男性対象)
性別を問わず全社員が十分に能力を発揮でき、仕事と子育て・介護を両立できる職場環境の提供に努めています。
健康をアシスト
読売グループの健保組合に加入し、各種健康診断や検査が受けやすい環境を整備しています。また、産業医が在籍しており、心身の不調や不安も気軽に相談できる窓口が用意されています。
【健康を支える福利厚生一覧】
- 団体保険制度
- 人間ドック補助
- 新型コロナワクチン(職域接種)
- インフルエンザワクチン接種補助
- メンタルヘルス・ハラスメント相談窓口
- 産業医の在籍
- 健康診断・歯科検診の社内受診
ライフステージをアシスト
長く働くにあたり避けては通れないのがライフステージの変化。
読売グループ共済会が提供する各ライフステージに伴う補助金や特別有給休暇で、安心してライフイベントに専念することが可能です。
【ライフステージを支える福利厚生一覧】
- 読売グループ共済会(入院補助、結婚出産祝い、ベビーシッター補助、介護休業支援金、災害見舞金など)
- 産休制度(特別有給休暇84日 ほか)
- 男性の育児休業制度(1歳誕生日前日まで・延長あり)
- 特別有給休暇(結婚、服喪、出産、永年勤続)
- 財形貯蓄制度
オフィスライフをアシスト
入社後は全社員が各自のPC・スマホを貸与され、希望者はサブモニターなどのオフィス備品も利用可能です。
オフィス内で自由に飲めるフリードリンクや社員食堂も完備されており、快適なオフィスライフを過ごせます。
【オフィスライフを支える福利厚生一覧】
- 社用PC・iPhone・モニターの貸与
- 社内情報共有ツール:Microsoft Teams
- 全社員ライセンス付与についての情報:Microsoft365
- 部署別ライセンス付与について:必要に応じて
- 社内ドリンクサーバーあり
- 社屋内に社員食堂・カフェ(コンビニまで徒歩30秒)
プライベートをアシスト
福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」を導入。映画や宿泊施設の割引利用によって、休日により充実した過ごし方を実現することができます。
【プライベートを支える福利厚生一覧】
- 福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」
(映画、レジャー、スポーツクラブ、グルメ、自己啓発など) - 年間休日休暇125日以上
- 年次有給休暇
(勤続3年:18日、勤続5年:20日、勤続10年:22日) - 特別有給休暇
(結婚、服喪、出産、永年勤続)
女性のはたらくをアシスト
女性の活躍を推進する企業として、YOMIRENは「えるぼし認定」を受けています。
「えるぼし認定」とは、厚生労働省が定める女性活躍推進法に基づき、女性の職業生活および活躍促進に関する状況などが一定基準を満たして優良であると認められた企業を認定する制度です。
今後もさらなる女性の活躍を後押しできる企業として、成長し続けていきます。
- 「えるぼし認定」は、厚生労働省が定める「女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準」、
①採用
②継続就業
③労働時間等の働き方
④管理職比率
⑤多様なキャリアコース
の5項目について、満たした数に応じて3段階で認定する制度です。
・1つ星:1~2の項目を満たす企業
・2つ星:3~4の項目を満たす企業
・3つ星:5つの項目全てを満たす企業
当社は、5つの項目全てを満たすため3つ星(3段階目)の認定を受けています。